あーすブログ

あーすブログ

『神社参拝×観光情報』"自然に学ぶ"をもっと近くに。

【滋賀観光】日本神話の英雄ヤマトタケルの聖地『建部大社』を徹底ガイド

建部大社

神社入門ガイドのyoshikiです🌏

 

今回は、滋賀県大津市にある近江国一ノ宮。

 

日本神話の英雄"日本武尊(ヤマトタケル)"の聖地『建部(たてべ)大社』の魅力を

徹底ガイドいたします。

 

滋賀県の観光スポットが知りたい!

ヤマトタケルを祀る神社を巡りたい!

という方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

日本神話の英雄を祀る古社

建部大社神門

建部大社の創建は、ヤマトタケル死後の西暦116年(弥生時代後期)

 

ヤマトタケルの妃(きさき)である"布多遅比売(フタジヒメ)"によって

住居の建部郷へヤマトタケルの神霊を祀ったとされる全国屈指の古社です。

 

建部郷は、現在でいう東近江市の神山"箕作(みつくり)山"を指していると考えられていますね。

 

その後、飛鳥時代近江の守護神として当地へ遷座(せんざ)されました。

 

ちなみに建部とは、ヤマトタケルの父親にあたる景行天皇

ヤマトタケルの死を偲(しの)んで付けられた名代(なしろ)と言われています。

建部大社本殿

主祭神を祀る本殿が左手奥、右手奥は権殿(ごんでん)となっており

二つの社殿が並列しているのが、建部大社の特徴です。

 

本殿(左手奥)には

日本武尊(ヤマトタケル)

天皇の子であるにも関わらず、自ら剣を振るい

各地の豪族を打ち破った大和朝廷の強さを象徴する英雄が祀られています。

 

権殿(右手奥)には

大己貴命(オオナムチ)

荒神スサノオを六世の孫で、日本国を創り上げたと伝わる神様。

 

当社のオオナムチは、日本で最も古い神社の一つである奈良県桜井町の『大神(おおみわ)神社』から勧請されています。

 

全国的に信仰の厚い神様ですから、本殿と同様に重要視されているのも頷けますね。

拝殿

拝殿横に立つ三本の大きな杉は、オオナムチが権殿に祀られた際

一夜にして成長したと伝わるご神木

 

建部大社の神紋にもなっている堺内随一のパワースポットです。

 

ヤマトタケルファン必見の摂末社

建部大社摂末社

ヤマトタケルファンは、建部大社の摂末社にも注目してみましょう。

 

建部大社の摂社には

●聖宮神社

ヤマトタケルの父である景行天皇

●大政所神社

ヤマトタケルの母である播磨稲日大郎姫(はりまのいなびのおおいらつめ)

●藤宮神社

ヤマトタケルの妃である布多遅比売命(フタジヒメ)

若宮神社

ヤマトタケルの子である建部稲依別命(イナヨリワケ)

が祀られています。

 

さらに末社の行事神社・弓取神社・箭取(せんとり)神社にも

吉備武彦(きびのたけひこ)をはじめとするヤマトタケルの家臣がズラリと鎮座。

 

主祭神だけでなく、ヤマトタケルに関係する神様をここまで多く祀る神社は

全国的にも非常に珍しいのではないでしょうか?

 

ヤマトタケルファンの方は、ぜひ摂末社も参拝してみて下さいね。

千円札

ちなみに日本で初めて作られた千円札には、ヤマトタケルと建部大社の本殿が描かれていたそうです。

 

古くからヤマトタケルの聖地として

重要視されていたことが伺える記述ではないでしょうか?

 

源氏を再興へ導いた逸話

絵馬舎

建部大社は、鎌倉幕府の初代将軍である"源頼朝(よりとも)"平治の乱で敗れ

伊豆国(静岡県)へ配流される道中に立ち寄った神社としても有名です。

 

頼朝は当社を訪れた際、源氏の再興を祈願。

伊豆の豪族"北条時政"らと手を組み、平家滅亡を見事成し遂げたのでした。

 

つまり、建部大社は鎌倉幕府設立のキッカケとなったパワースポットというわけですね。

 

上記の逸話から、建部大社は出世開運のご利益でも篤い崇敬を集めています。

 

人生で成し遂げたい夢がある方は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?

建部大社

滋賀県大津市神領1−16−1

【駐車場】無料

御朱印】300円

【ご利益】出世開運・除災厄除

 

建部大社近くのパワースポット

若松神社両部鳥居

建部大社の近くには、魅力的なパワースポットが数多く存在しています。

 

その中でも筆者のオススメは、真っ赤な両部鳥居が美しい『若松神社』

大和時代に創建されたと伝わる滋賀県有数の古社です。

 

主祭神

●経津主尊(フツヌシ)

刀剣を神格化した武神で

「フツ」は、刀で物を切る時の擬音を表しているとも言われています。

 

日本書紀」では、タケミカヅチと共に葦原中国(あしはらのなかつくに)を平定させた勇ましい神様ですね。

若松神社本殿

当社の主祭神は、勝負運アップで恵まれると人気の

関東屈指のパワースポット香取神宮から勧請されたという伝承も有名です。

 

勝負事を祈願する際は、訪れてみてはいかがでしょうか?

若松神社堺内

また、当社には非常に面白い白蛇伝説も伝えられています。

 

平安時代中期の歌人"大江匡房(おおえのまさひろ)"の家臣が、女房に立派な宿を貸したところ

その女房は白蛇となり、一本の若松が生じたという社伝。

 

上記の伝承が、当社に祀られている宇賀大明神の起源であり

恐らく若松神社の名前の由来にもなったであろう貴重な逸話でした。

 

一説によると宇賀は「ナーガ」を意味しており

宇賀大明神は、インド神話に大きく影響を受けた神様だと思われます。

 

白蛇は、財宝を司る弁財天の使いであり

運気上昇のご利益でも有名ですから、ぜひ合わせて参拝してみて下さいね。

平安時代の獅子狛犬

参拝後、若松神社には全国的にも珍しい平安時代後期の獅子・狛犬が安置されていたことを

宮司さんからお聞きしました。

 

ヒノキ一木から掘り出されたという立派な木彫像で

70cm以上の大きさを誇る国の重要文化財です。

 

ちなみに現在は大津市歴史博物館」に寄託されているそうで、残念ながらその姿は拝見できませんでした。

 

たまに特別公開ある!とおっしゃっていたので

タイミングがあえば歴史博物館を訪れてみたいと思います。

若松神社

滋賀県大津市大江2−9−1

【駐車場】無料

御朱印】300円

【ご利益】必勝祈願・運気上場

 

建部大社近くのオススメランチ

虹や 外観

若松神社から国道1号線を車で5分ほど走らせた

JR瀬田駅の近くにお店を構える手打ちうどん 虹や』さん。

 

カフェのような外観がオシャレなお店で

●手練り・手打ち・手切り

●国産無添加素材の自家製ダシ

など、随所にこだわりを感じる本格的な讃岐うどんを頂くことができます。

天ぷらぶっかけ

私は「天ぷらぶっかけ」を注文。

しっかりした弾力なのにモッチリ感のある麺は、まさしく手仕事がなせる技だと思いました。

 

また、天ぷらも揚げたてサクサクで非常に美味しかったです。

 

すべての業務は、店主の方がワンオペで対応されているため

時間に余裕がある時の来店をオススメします。

 

電話対応もされていないので、注意が必要かもしれません。

 

平日しか営業されていないのが残念ではありますが

瀬田観光で滋賀県へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

手打ちうどん虹や

滋賀県大津市大萱1−18−2瀬田大昭ビル1F

【駐車場】周辺有料P

【営業時間】11:00〜15;00

【定休日】土日祝

プライバシーポリシー お問い合わせ