あーすブログ

あーすブログ

『神社参拝×観光情報』"自然に学ぶ"をもっと近くに。

【滋賀を歩こう!】『なぎさ公園』から大津のパワースポットを巡る

滋賀を歩こう

こんにちは!神社入門ガイドのyoshikiです🌏

 

今回は、ジョギングや釣りを楽しむ人で賑わい

雄大なレイクビューが見渡せる人気スポット『なぎさ公園』から大津のパワースポットを巡ってみました。

 

2022年は梅雨明けが早く、天気の良い日が続いてはいますが

流石にちょっと暑すぎますね(笑)

 

夏のウォーキングでは熱中症対策を心掛けながら、大津の歴史的建造物を堪能しましょう!

 

 

大津祭で有名な四宮神社

天孫神社鳥居

なぎさ公園から滋賀県庁方面へ、9分ほど歩みを進めたところに鎮座する天孫(てんそん)神社』

 

古くは建部大社・日吉大社多賀大社など

滋賀県有数の大社に続く"四宮神社"と称されていたパワースポットです。

 

夏の日差しを受けて、青々とした桜の木が印象的な境内には

彦火火出見命(ヒコホホデミ)

初代"神武天皇"の祖父にあたる神様"ホオリ"の別称。

神話「山幸海幸」の山幸彦としても有名ですね。

 

大穴牟遅命(オオナムチ)

国津神の主宰神であるオオクニヌシの別称。

 

国常立尊(クニトコタチ)

日本の大地出現を神格化したと伝わる根源神の一柱。

日本書紀では天地開闢(かいびゃく)の際、最初に出現した神様です。

 

●帯中津日子尊(タラシナカツヒコ)

ヤマトタケルの第二子で、神功皇后の夫である第14代"仲哀天皇"の別称。

 

以上、四柱の神様が祀られています。

 

とりわけ国常立尊を祀る神社は、全国的にもかなり珍しいので

ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

天孫神社本殿

ちなみに当社で毎年10月の8〜9日にかけて執り行われる「大津祭」は

●大津三大祭(大津祭山王祭・船幸祭)

湖国三大祭(大津祭山王祭・長浜曳山祭)

に数えられる有名な祭礼。

 

京都の祇園(ぎおん)祭の風情を色濃く継承した13基の曳山(ひきやま)

祭り囃子(ばやし)に合わせて街中を巡幸する姿は、非常に華やかです。

 

各曳山の上には、故事(昔話)や能楽などを題材にした"からくり人形"が乗せられており

このからくり(所望)を拝見するのも、見どころの一つと言えるでしょう。

 

そんな大津祭のからくり人形は、全国でも二番目に古いそうです。

 

お祭りや歴史好きの方は、大津祭の時期を狙って訪れるのも良いかもしれませんね。

天孫神社

滋賀県大津市京町3−3−36

【駐車場】周辺有料P

御朱印】300円

【ご利益】縁結び・国土安穏

 

坊主めくりで有名な僧侶を祀る神社

関蝉丸神社上社

天孫神社をさらに京都方面へ、15分ほど歩いた国道沿いに

突如出現する『関蝉丸(せきせみまる)神社』

 

平安時代初期に文人"小野岑守(おののみねもり)"によって創建。

 

逢坂(おうさか)山の山上と麓(ふもと)に「旅の守り神」を祀ったのが

始まりと伝わる神社です。

 

山上(上社)の主祭神

猿田彦命(サルタヒコ)

アマテラスの孫ニニギが葦原中国(地上)へ降臨する際に道案内をした神様。

道開き・旅人の守護神としても崇敬されていますね。

 

麓(下社)の主祭神

豊玉姫命(トヨタマヒメ)

初代"神武天皇"の祖母にあたる神様でワニの化身。

福を招き、出世を約束する女神としても有名。

 

以上、二柱の神様が祀られており

写真でご紹介しているのが、関蝉丸神社の上社にあたります。

関蝉丸神社

上社と下社の相殿には、当社の名前の由来にもなった

蝉丸(せみまる)と呼ばれる琵琶法師が合祀されています。

 

蝉丸の人物像は、現在でもよくわかっておらず

詳しい出身地も生年月日も不詳。

 

ただ、琵琶の弾き手としては非常に優秀で

小倉百人一首に逢坂の地を謳った和歌が選出された

という伝承は有名です。

 

小倉百人一首」のカルタには坊主姿で描かれているため

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

上記の伝承から蝉丸神社は、芸能の神としても信仰を集めています。

関蝉丸神社下社

ちなみに関蝉丸神社下社は、参道に京阪京津線の踏切があるというユニークな神社。

 

寺社の堺内に踏み切りのあるパワースポットは

全国的にみても非常に珍しいのではないでしょうか?

 

また、関蝉丸神社上社をさらに進んだところに鎮座する『蝉丸神社』にも

分社された蝉丸の神霊が祀られています。

 

蝉丸を祀った神社は

●関蝉丸神社上社

●関蝉丸神社下社

●蝉丸神社

以上、大津市の三社だけ。

 

少し大変な道のりとなってしまいますが

お時間に余裕があれば、三社合わせて参拝してみて下さいね!

関蝉丸神社

【下社】滋賀県大津市逢坂1−15−6

【上社】滋賀県大津市逢坂1−20

【蝉丸神社】滋賀県大津市大谷町23−11

【駐車場】周辺有料P(徒歩推奨)

御朱印】300円

御朱印滋賀県神社庁で頂けます。

【ご利益】芸能祈願・旅行安全・出世祈願

 

琵琶湖を眺めながら優雅にランチ

なぎさのテラス

大津のパワースポット巡りでたくさん歩いた後は

なぎさ公園内にある『なぎさのテラス』にて、優雅にランチでもいかがでしょうか?

 

現在、なぎさのテラスには

●WRAMS(ウォームズ)

カリフォルニアスタイルのランチプレートが楽しめるお店

●Chocola(ショコラ)

豊富なフードメニューとパンケーキが魅力的なお店

●ANCHOVY(アンチョビ)

コストパフォマンスの高いイタリアン料理屋さん

●Hashing(ハッシン)

近江牛などこだわりのお肉を使った料理が楽しめるお店

以上、ジャンルの異なる4店舗のお店が並んでいます。

 

ぜひ、その日の気分に合わせて

お気に入りのお店をチョイスしてみて下さいね。

なぎさのテラス景観

もちろん!どのお店からでも琵琶湖の景観を眺めながら

ランチやティータイムを楽しむことができますよ。

 

ちなみに筆者は『Chocola』さんで、ちょっと遅めのランチを頂きました。

ハンバーガー

1,000〜1,800円程度のリーズナブルな価格帯で

ドリンク付きのフードメニューやスイーツを楽しむことができます。

 

パンケーキはもちろんオススメなのですが

●トーストサンドにプレートサンド

●ハンバーグやオムライス

●カレーにパスタ、ピザ

などなど、フードメニューも豊富。

 

カルボナーラうどん」なんかもあってビックリしました(笑)

海老とアボカドのトースト

コーヒーはサイフォン式で淹れられているので

焙煎による苦味が得意じゃない方でも、飲みやすいのではないでしょうか?

 

穏やかなびわ湖を眺めながら、充実した休日をお過ごし下さい。

Chocola(なぎさのテラス)

滋賀県大津市打出浜15−4

【営業時間】9:00〜18:00

【定休日】不定

【駐車場】市営駐車場

※2,000円以上の飲食で2時間無料

プライバシーポリシー お問い合わせ